はじめに

これは私がUnreal Engineの学習記録です。

 

興味ないと思いますが、一応自己紹介

 

■2016~

法学部卒で全く関係のない大手製造業のIT子会社に新卒で入社。

 

IT自体に多少は興味はあったが、もちろんプログラミングなんぞわかるはずなく、パソコンで使ったことのあるソフトなんて論文で使うWordくらいであった。

 

同期は5人おり、そのうち3人はIT未経験。

入社までにITパスポート合格しろ!と言われていたにも関わらず、合格証書を入社日に用意していたのは自分だけであった。

 

■20XX年~現在

親会社に吸収合併され社内SEとなる。

当初は合併に伴う業務でなかなか忙しかったり、地方に構えている工場への短期出張などがあり、そこそこ充実していた。

 

しかし合併後3年目から主な担当作業が社内システムの保守になり、ユーザ対応と既存システムの改修ばかりになった。

毎日同じことの繰り返し、作業聞いてもやることないから在宅でゆっくりしな~とか言われる・・・

 

ここで思ったのが

 

「仕事がつまらない」

 

日々目まぐるしく進歩しているIT業界に身を置いてるにも関わらず、自分の技術と知識が置いて行かれることに不安しかなかった。

 

-------------------------------ここまでがUE5に触れるまで-------------------------------

 

私はよくゲームサイトを巡回しているのだが、そこでUE5が無料で公開されることを知った。

 

私がUEについて知っていることは

EPIC GAMESが提供している(無料でゲーム頂いています、毎週ありがとうございます)

ドラクエXIギルティギア、フォートナイト、テイルズオブアライズがUEで作られているから、アニメ調なグラフィックが得意なのかな?

・でもゲーム性はそれぞれ全く違うから、めちゃくちゃ汎用性が高そうだ

 

なにはともあれ、知識欲の発散先を探していたのと、そこそこ性能のいいゲーミングPCを持っていて、最先端のゲームエンジンUnreal Engine」に触れないのはもったいなすぎるだろ!!

とのことでダウンロードし、触れ始めてから今日で1か月経ったところだ

 

最終的に言いたいことは

・IT業界勤務で

ゲームエンジンについてはまったく無知で

・もちろんゲーム制作に関わるすべてのことについて無知な

 

私がUnreal Engineについて学んだ内容を書いていくだけです。

 

どちらかというと自主学習へのモチベ維持が主な目的ですが、私のように

UEに興味があるけど、なにから触れていいかわからないよ!!

なにに触れたらいいかわからないよ!!!!!!!!

 

という方の一助になればと思います。

また、私のように今からUEについて勉強して行くよ!という方も、何かしらリアクション頂けると嬉しいですね。

 

次回は私の1か月間行ったUE学習内容について書こうと思います